2013/07/04

東京旅行その1(6月15日分)

今月の15~16日の二日間という短い間ですが、東京の方へ行ってきました。一番の目的は自分が3月にK-ON! MUSIC HISTORY'S BOXを購入、けいおんトークイベントのチケット先行購入申込み券で応募したら当選したので、私と同じくりっちゃん好きな友人を誘った、という形で東京行きが決定しました。
イベント自体は16日にありましたが、前日に行って東京満喫したいなと思い、二日間の旅行という形で行きました。
今日の記事は、そんな二日間の旅行のレポートをまとめたいと思います。今日は「その1」ということで、次回のその2に関してはまた後日、まとめて公開します。
かなり長くなると思いますが、最後まで見ていただけると嬉しい限りです。

15日の予定はこのような感じでした。
  • 新幹線乗車、東京へ
  • 荷物をホテルに預ける
  • とあるシリーズの聖地・立川市へ
  • ホテルのチェックインを済ませる
東京に行くのならとあるシリーズの聖地でもある立川市にも行こうということで最初に計画していました。
友人と会って計画を話し合った時はこの日に秋葉原に行こうという話も出ていましたが、慣れない土地で、かつ時間は沢山あった方が良いということで16日にしました。

15日は朝5時起きでした。忘れ物が無いか確認しつつ、Twitterの方でも少ないですがツイートしながらの準備。またその前日の金曜日が23時までバイトで早起きは辛いかなと思ってましたが、テンションが異様にハイになってたせいか、疲労は全くありませんでした。睡眠時間も結構短かったにも関わらず。
私は生まれも育ちも福岡なので、過去に東京に行ったのは高校の時の修学旅行しかありませんでした。なので、個人での旅行は初めてだったので尚更テンションハイだったのかもしれないですね。
小倉駅での待ち合わせ時刻が大体7時頃、新幹線乗車が同時刻の46分だったんですが、余裕を持って行きたいという事で7時頃にしました。
朝食を食べずに家を出たので、ローソンで朝食を購入して友人を待っている間におにぎり一つ食べて二日間の流れや忘れ物が無いか再度確認。そして友人が来ました。

新幹線のホームへと向かい、酔い止めとして干し梅購入。車と新幹線は本当にダメなんすよ、私…
そして乗車し、友人に「10分したら酔う」と言っておきました。

ところが、乗車して1時間経っても全く酔っておらず、後に酔うのだろうと思っていましたが全く酔いませんでした
福岡から東京まで新幹線で約4時間30分。数字に表すと長い時間のように思えますが実際に乗っていると何故か短く感じました。いつもなら長く感じるんですがハイテンションのせいか色々おかしかった私。
酔うと何も出来なくなり、ゲームや写真を撮ることすら無理になるんですが持参したりっちゃんのフィギュアを置いて写真撮影も普通に行い、ゲームもしてました。そして東京に着く2時間くらい前に1時間ほど車内で寝てました。
そして色々しているうちに新横浜駅へ。遂に関東に来たという感じがしました。
しかし、横浜は自分の中では高い建物が沢山あるんだろうと思っていましたが、新横浜駅付近にそのような建物は見受けられませんでした。意外だ…

当時、関東地方は雨は降っておらず、青空も見えてて晴れてました。
聖地巡礼するのなら晴れてた方が良いし、晴れなら綺麗な写真も沢山撮れますね。

そして遂に東京駅へと到着。土曜日なので観光客が多いんですが、それ以上に人が博多駅とは比べ物にならないほど。
また、駅内が複雑に入り組んでいるので自分が何処を歩いているのか全然分かりませんでした…
しかし、友人がしっかり者で迷わずに改札の外へ出られました。ありがとう友人。

実は旅行前日の14日に私のTwitterのフォロワーと会うことになっており、更に私と同い年で早生まれ、りっちゃん好きということで尚更話がしやすく、短い時間でしたが会って色々な話が出来て本当に良かった。
というか、東京駅はあんなに複雑に入り組んでるのにそんなのは関係無いとばかりに鉄道関連に詳しくて驚愕しましたわ…本当に凄かった。
立川駅への行き方や宿泊先のホテルの行き方も教えてくれて本当に頼もしかったです。
ちなみにそのフォロワーには福岡で買った抹茶のゴーフレットをあげました。初めて会ったフォロワーには色紙に絵描いてあげるんですが時間無くて出来なかったのが心残り。また東京に行く機会があれば今度こそ描いてプレゼントしたいです。

そしてそのフォロワーと別れてホテルに荷物を預けに向かう私と友人。茅場町というところで、徒歩で結構掛かりましたが無事に到着。

東京駅から茅場町まで徒歩で結構掛かったこともあり、東京メトロを利用して東京駅に戻ろうと思いましたが迷ってしまいました。
地図を見ても何が何だか訳分からず、駅員さんに聞いたら一発でした。あんなに複雑に入り組んでるのに全部熟知してるんでしょう…駅員さん凄すぎます。
そして東京駅に着きましたがそれでも結構時間を無駄にしました。そして次の目的地は聖地巡礼。とあるシリーズの聖地・立川市へ!
立川駅行き・15時発の電車に乗車しました。長いようで短かった40分間の乗車。
東京都西部に位置するにも関わらず、人がとにかく多くて驚き。福岡とは比べ物になりません。

立川駅北口の写真。駅内は暗くてよく見えませんが人だらけで一歩間違えばすぐに逸れそうです。

枚数は少ないですが写真撮ったので公開していきたいと思います。超電磁砲Sの記憶が一番新しいですが、聖地巡礼自体初めてで、かつどの風景が使われているのかすら知らないので劇場版の場面中心になりますがどうぞ宜しくお願いします。
写真と劇場版PVのキャプチャと一緒に載せたいと思います(PVに無い風景は写真のみ)。
もしかしたら間違えてる場合もあるかもしれないのでもしあれば指摘していただけると有り難いです。
「なぁ、ハンバーガーで手を打たないか? インデックス」
劇中にて、上条さんとインデックスが最初に登場した風景。土曜日だったせいか、人通りも劇中と同じくらい多くて驚愕。立川駅北口を出てすぐのところになります。
ここは合ってる自身が全く無いですが撮りました。劇場版には無かったシーンですが、恐らくこの風景がモデルかな、と。
この写真の丁度真ん中のところでアリサがストリートライブをしている風景になると思います。
ストリートライブにて披露していた『グローリア』を聴いてインデックスがアリサの歌に感動して仲良くなっていきます。
アリサ「私、勉強とかもダメだったし、たった一つできたのが、歌を歌うことだったの」
多摩モノレールの下のところの風景になります。ラッキースケベ発動の上条さん、インデックスに噛み付かれた後に来た場所ですね。
劇中での立川市は「学園都市」であり、人口の八割が学生なので描写も学生ばかりですが人通りに関しては劇中と同じくらいの感じでした。

この建物に備え付けられていたモニターにはレディリーと宇宙エレベーター・エンデュミオンについての特集をやっていましたね。奥には多摩モノレールが写っています。
ちなみに『群奏活劇』にてアリサがストリートライブをやっていたのはもう少し先の方になります。
確か多摩モノレールの下をまっすぐ歩くと長い階段があって、下りるとあるファミレスです(記憶曖昧で間違っている可能性大)。
ちなみにこのファミレスの名称、劇中では「ジョセフス」となっていますが実際は「ジョナサン」というファミレス名になります。
劇中では美琴達、超電磁砲組が初登場した場所になりますね。後に入院していた黒子が半日早く病院から許可が出て驚かそうと思っていたところ、美琴と佐天さんがイヤホンを分け合ってるところを目撃したためにファミレス内は大変なことになるわけですが…ww

外からだとあまり中の様子は見えないのですが、客は結構いましたね。今度行く機会があればここでご飯食べたいです。あと出来れば美琴達が座っていた席で。
劇場版の最後の方のシーンにて。アリサが消え、上条さんとインデックスが空を見上げてる際に映る風景です。本当にそのままで感動しました。

多摩市の方にも行きたかったんですが時間の関係で行けなかったのが心残りです。今度行く機会があれば多摩モノレールを使って行きたいと思います。
立川市を歩いていると、とあるシリーズのキャラ達がひょっこり出てきそうな感じがしましたね。初の聖地巡礼で道に迷ったりもしましたが良い経験をしました。

そして立川駅内で晩御飯を購入し、東京駅へと戻り、写真を撮りつつ東京メトロを使ってホテルへと戻りました。
ホテル内では今日あった出来事をまとめたり土曜ワイド劇場観たり。実はホテル最上階の一室だったので意外と窓から近辺が見渡せました。

就寝時刻が23時40分頃。そして16日へ。

東京旅行その2(6月16日分)へ続く。