2013/09/09

​と​あ​る​施​設​の​夏​祭​り

昨日で9月に突入したわけですが、イベントが家の近くであったので行ってきました。
場所は福岡県北九州市小倉北区のあるあるCityというところになるのですが、ここで「とあるシリーズ」のイベントが行われました。
御坂美琴役の佐藤利奈さんと白井黒子役の新井里美さんのトークイベントです。

このイベントの詳細を知ったのがイベントがある数日前だったのですが、12時30分(昼)しかないと思ってて、今月から代理で日曜日も入ってるので「参加はできそうにないかな…」と諦めていましたが、18時~(夜)の分もあると知り、これならバイト終わってからでも行けると思いました。
イベントがある二日前に前売券が買えるか不安でしたが、金曜日の時点でまだ買えたので買って参加してきました!
お二方を生で見たのは初めてだったので、近くでそのようなイベントが行われるのならこれは絶対行くしかないと思い、決意しました。

イベントが行われる少し前にアニメイト小倉に行くと、美琴さんと黒子のパネルに佐藤さんと新井さんのサインが。早速写真撮りましたよー。
先月の28日にエンデュミオンの円盤と超電磁砲第2巻の円盤が発売されたので、アニメイト小倉にはとあるシリーズのコーナーが出来てます。
まだ見てない方は是非。結構大きいパネルで目立つのですぐに見つけられます。

イベントが行われる前にこのサインを見たので「お二方が九州に来たんだなぁ」と実感しました。
新井さんは一年ぶりの九州らしいですね。ということは過去に福岡にイベント等で来たことがあるんでしょうか。イベント事に無頓着な私には詳しいことは分からないですが…

写真撮っていた頃に丁度館内放送が流れて整列が始まったと聞き、すぐに向かいましたがまだまだゆっくりでも良かったっぽくて少し待ちましたね。
見た感じ、やっぱり女性より男性の方が多くて割合で表すと、男性が8割か9割、女性が2割か1割くらいだったので、私の周りに異性が沢山いるのを見て少し居辛い感じはしましたが、同時にイベントが楽しみという気持ちも勿論ありました。
イベントスペースに入った時はパイプ椅子が沢山並んでいて、どうやら自由席だったみたいでどちらかと言えば後ろの方の席しか空いてなかったのでそこに座り、イベント開始まで待っていました。

そして18時。イベントが始まりました。
最初に登場したのはイベントの進行を担当するルームメイトという2人組の芸人。正直芸人は興味が無いので聞いたことも見たことも無かったですが、後に二○加(にわか)アイマスクをした浴衣姿の佐藤さんと新井さん登場。会場は大盛り上がり。お二方の浴衣姿はTwitterにて画像が公開されてます。

そこで佐藤さんと新井さんのプロフィール紹介がされるんですが、佐藤さんは福岡の北九州出身なんですよね。でも親が転勤職でそこで確かルームメイトの人が「おかえりー」と言って佐藤さんは「た、ただいまー」とノって参加者全員、笑い。
佐藤さんの実家が少し前まで小倉にあったそうで、勿論佐藤さん本人も小倉に来たことはあるでしょうが、小倉でイベントをやるのは初めてっぽいです。なので今回のイベントが小倉初イベントだったらしいです。佐藤さんと出身地が一緒なのも嬉しいですね。

ルームメイトの人に「ビリビリ佐藤」「ジャッジメント新井」と名付けられてお笑いコンビみたいな感じになったお二方。会場は笑いに包まれ、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。後に愛称で呼ばれてこの呼び方はされなくなるんですが…ww
そして「忍-SHINOBI-」が生で聴けるとは思ってなかったwwww

※忍-SHINOBI-については以下を参照


後は、生で美琴さんと黒子の台詞を言うというのがあったんですが、新井さんが選んだ台詞は「ジャッジメントですの!」ではなく…
まさかのうまい棒wwwwwwwww
0:22にて、新井さんが言ってる台詞でした。ちなみに新井さん本人は「(する前に)マイク壊してしまうかもしれない…」と言ってたので結構激しい台詞が来るのは予想できましたがうまい棒は予想外すぎたwwww

そして次は佐藤さんの番になるわけですが、佐藤さんは後ろ向きであの名台詞を生で聴かせてくれました。
「戦う気があるなら拳を握れ!戦う気がないなら立ち塞がるな! ハンパな気持ちで人の願いを踏みにじってんじゃないわよ!!」

役になり切ってる時は素晴らしかったですね。美琴さんの名台詞が生で聴けるとは思ってなかった。
しかも、アフレコする際の映像がテレビで放送されているやつではなく、完成前のやつらしいので尚更難しいはずなのにそれすらもこなしてしまうので、プロだなぁと思いました。

タイトルは忘れてしまったんですが、佐藤さんと新井さんが怪談話を朗読するというコーナーがあって、最初に新井さんがして後に佐藤さんがするといった感じでしたね。
新井さんは「キャンプ場」の話、佐藤さんが「亡くなった彼」の話。新井さんが朗読した話はいかにも「怪談っぽい」雰囲気だったのですが、佐藤さんが朗読した話は怪談というよりは普通に良い話でした。

そしてこのコーナーが終わった後、最後の企画がありました。

とあるクイズのQ&A
この企画ではなんと、全問正解すると佐藤さんと新井さんの直筆サイン入りグッズが手に入るというもの。とあるファンとしてはやっぱり欲しいものですが、絶対無理だろうと思いつつ参加。順番や抜けてるやつがあるかもしれないです…


問1. 御坂美琴の超電磁砲(レールガン)の飛距離は何m?
A. 10m B. 50m
これは基本問題ですね。美琴さんが超電磁砲を放つ時に使うゲームセンターのコインですが、これは空気の摩擦熱によってコインが溶けてしまう為、飛距離はあまり無いのですが飛ばす物体を大きくすることでその飛距離を延ばすことができます。
コイン自体、大きくないのですがその飛距離はBの50m。これでも意外と飛ばせるんですね。

問2. 佐藤さんの星座はおうし座である。○か×か?

このトークイベントの最初の方で語られたプロフィールで誕生日も言われていましたが星座までは言われてませんでした。確か○の人が挙手で×の人が挙手無しだったと思います。
5月2日はおうし座なので○。

問3. 御坂美琴と白井黒子の寮の部屋番号は?
A. 208号室 B. 206号室

これは自分の誕生日が2月8日なので覚えていました。上条さんが美琴さんの寮の部屋番号を入力していました。

問4. 新井さんの星座はかに座である。○か×か?

新井さんの誕生日はプロフィール紹介の時には確か言われてなかった気がするんですが(私が聞いてないだけの可能性あり)、新井さんの誕生日については前にちらっと調べたことがあったので何とか答えられました。

問5. 白井黒子のバストは?
A. A B. WA

超電磁砲のBlu-ray&DVDの初回限定版に確かキャラ達の設定資料みたいなのが載っているという話を聞いたことがありますが(私は超電磁砲の円盤持ってないので詳しいことは分かりません)、黒子のバストについては前にちらっと調べたことがありました。

問6. 学園都市の兵器を造っている会社名は?

実はこの問題、過去にちらっと名称を見たことがあったのを覚えていたので答えられました。でも何処で見たのかはよく覚えてません。もし見てなかったら絶対無理だったと思います…
ちなみに会社名は結構長くて覚えられなかったのですが、クックなんとかです。


そしてここで人数が15人となりましたが直筆サイン入りグッズは全部で12個。次で最後となりました。


最終. 佐藤さんと新井さん、ジャンケンはどちらが勝つか?

これは運任せすぎる…www
どちらが勝つかなんて誰にも分からないし運を天に任せるしかない。他の参加者も私と同じ気持ち。新井さんが勝つと思う人が挙手で佐藤さんが勝つと思う人は挙手無しだったと思います。
私は佐藤さんが勝つと予想し、挙手無しで挑みました。

勝ったのは佐藤さんで、佐藤さんがチョキ、新井さんがパーでした。

そして壇上に上がってクジ形式で中身が分からないタイプで引く自分。引いた番号は「6」でポスター3枚セットでした。
2枚はエンデュミオンのポスターでBlu-ray&DVD発売の店頭宣伝用(非売品)ポスター(103000秒TVでも出ていました)、
そして最後の1枚は超電磁砲SのBlu-ray&DVD第1巻発売の店頭宣伝用ポスター(非売品)に佐藤さんと新井さんの直筆サイン入りです!
エンデュミオンのポスターから早速こちらのポスターに入れ替えて飾りました。
まさか壇上に上がって佐藤さんと新井さんを間近で見ることになるとは思っていませんでした。その距離は僅か10cmくらい…だったと思います。あんな間近で声優さんを見たのは初めてだったので本当に緊張したわ…。
そしてお二方は「おめでとうございます」と言ってくれました。マイクを通さない、生の声も聞けました。
私は緊張しながらも「ありがとうございます」と言って壇上を降りました。
他にも103000TVの時にとあるシリーズに関わった方々が着ていたTシャツに佐藤さんと新井さんの直筆サインが入ったやつとかクリアファイルとか…全部欲しいと思ってしまいましたw
自分が家に帰ってからも興奮はなかなか収まらず……w夜も眠れないほどでした。

明るくて面白い新井さんと温かくて優しそうな佐藤さん。作品やラジオを視聴していると分かるのですが、改めてお二方のコンビは最高だと思いました。そして1時間30分があっという間でしたね。


またこういったイベントがあれば是非参加したいです。佐藤さん、新井さん。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿